【SYM夏合宿in長崎レポート5日目】

8月28日 天気:☀️

この日は徒歩巡礼はないので7:00起床!とてもよく眠れました🛌

そして植松教会で夏合宿最後のミサを捧げました🕊

その後、伊王島へ向かい、馬込教会を見学しました⛪️

ここは時津教会でお世話になった岡神父様がかつて主任司祭をしていた教会でもあります。

伊王島は、現在でも住人の約60%がカトリック信徒という、行政区域では国内で最も高い地域だそうです😲伊王島のキリスト教の歴史は、徳川幕府の禁教政策にはじまり、厳しいキリシタン弾圧から逃れて、天草などの各地から、キリシタンたちがこの島に移り住みました。迫害の中、危険が迫るとキリシタンたちは、船で海に逃れたと言われています。

教会内には入ることはできませんでしたが、美しい教会と、そこから眺める景色は圧巻でした!

その後、伊王島のビーチで海水浴🏖

若干1名怪我(無事です🩹)のハプニングもありましたが、みんな楽しくビーチバレーをしたり魚を見ることができました!🐠←こんな感じのブルーの魚も泳いでいました…🫢たくさん歩いた三日間のご褒美でした💕

そして最後に名残惜しいですが、各々飛行機に乗り、解散しました🥲

5日間無事にSYM夏合宿in長崎を終えることができたことを神様に感謝しています。

また、巡礼で出会った全ての人上に神の祝福が豊かにありますように。

1枚目:馬込教会にて

2枚目:植松教会でのミサ

3枚目:馬込教会へ階段を登る様子

4枚目:馬込教会

5枚目:馬込教会のイエス像

6枚目:ビーチ

7枚目:空港にて

(写真撮影時のみ、マスクは外しています。)